20代が生徒に何を教える!?

若くして英語講師となった「いっさ」が、若者の視点で教育を、良い意味でも悪い意味でも、ぶった切ります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

『「司馬遼太郎」で学ぶ日本史』

どうも、受験生時代、世界史のセンター試験の得点が51点だった、いっさです。 子供のときは、歴史は嫌いでした。 ただ、今はすごく好きです。 歴史は数多くの学びと視野の広さを、私たちに与えてくれます。 この度は、『「司馬遼太郎」で学ぶ日本史』とい…

ボルダリング親子から学ぶ、「褒め」のテクニック3ヶ条!

どうも、いっさです。 最近、ボルダリングにはまっています。 塾の先生というのは、だいたい仕事が始まる時間が遅いです。 なので、少し早めに起床し、近場のボルダリングジムで一汗かいた後でも、十分仕事に間に合います。 (その分、だいたい夜遅くまで仕…

20代が考える、教育業界がちっとも育たない「3つ」の根本的な理由

どうも、皆さん。いっさです。 ゆとり世代代表として、一言申し上げたい。 日本の今の教育、ダメすぎませんか・・・? いや、今の教育ってよりも、昔からダメだったんですよね?(多分) 流れとしては、以下のような感じ。 「詰め込み教育」・・・いっぱいち…

自己紹介 〜ブログを立ち上げたきっかけ〜

目次 1.基本情報 2.ブログを始めようとしたきっかけ (塾講師として) 3.ブログを始めようとしたきっかけ (勉強家として) 4.ブログを始めようとしたきっかけ (一人の人間として) 5.最後に・・・ 1.基本情報 名前:いっさ 職業:英語講師 年齢:タイトル…