20代が生徒に何を教える!?

若くして英語講師となった「いっさ」が、若者の視点で教育を、良い意味でも悪い意味でも、ぶった切ります。

『「司馬遼太郎」で学ぶ日本史』

どうも、受験生時代、世界史のセンター試験の得点が51点だった、いっさです。 子供のときは、歴史は嫌いでした。 ただ、今はすごく好きです。 歴史は数多くの学びと視野の広さを、私たちに与えてくれます。 この度は、『「司馬遼太郎」で学ぶ日本史』とい…

ボルダリング親子から学ぶ、「褒め」のテクニック3ヶ条!

どうも、いっさです。 最近、ボルダリングにはまっています。 塾の先生というのは、だいたい仕事が始まる時間が遅いです。 なので、少し早めに起床し、近場のボルダリングジムで一汗かいた後でも、十分仕事に間に合います。 (その分、だいたい夜遅くまで仕…

20代が考える、教育業界がちっとも育たない「3つ」の根本的な理由

どうも、皆さん。いっさです。 ゆとり世代代表として、一言申し上げたい。 日本の今の教育、ダメすぎませんか・・・? いや、今の教育ってよりも、昔からダメだったんですよね?(多分) 流れとしては、以下のような感じ。 「詰め込み教育」・・・いっぱいち…

自己紹介 〜ブログを立ち上げたきっかけ〜

目次 1.基本情報 2.ブログを始めようとしたきっかけ (塾講師として) 3.ブログを始めようとしたきっかけ (勉強家として) 4.ブログを始めようとしたきっかけ (一人の人間として) 5.最後に・・・ 1.基本情報 名前:いっさ 職業:英語講師 年齢:タイトル…